逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心に効く名言・格言②ニーチェ

●ニーチェ 孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。いずれにせよ、人格が磨かれる。 孤独な人間がよく笑う理由を、たぶん私は最もよく知っている。孤独な人はあまりに深く苦しんだために笑いを発明しなくてはならなかったのだ。 高く登…

大人のギフテッドで心に問題を抱えやすいタイプ

ギフテッドであっても 能力を生かすことができ他の多くのギフテッドに出会うことが出来れば 心に問題が起きることはほとんどないではないでしょうか。 ギフテッドの中でも とりわけ苦労が多く心の問題が起きやすいのは 2E(発達障害を併発しているギフテッド…

心に効く名言・格言①ゲーテ

私が人生に迷ったとき 心がすさんだとき 孤独だったとき 手をさしのべられたかのように救われた言葉が沢山あります。 私自身に響いた言葉なので偏りがあると思いますがご紹介していきます。 ●ゲーテ 人間はつねに迷っている。迷っている間はつねに何かを求め…

継続すれば自信がつく、自信がつけば継続できる

何をやっても続けられたことがない… わかります。 自分って本当にダメだと落ち込んじゃいますね。 続けられないと 潜在能力は高くてもきっと、それを生かしきれません。 もったいないですね。 短期的な報酬に飛びつきやすく長期的な報酬を得るまで待てない …

モデリングで自分を変えていく

自分のダメな部分を変えたいこんな行動を身に付けたいと決意して 必死に意識してやってみているのに全然上手く行かない こんなことってよくありますよね。 頭で考えるのと行動に移すのは全く違っていて思った通りにいかない 意識しすぎて余計にギクシャク… …

夏の思い出

おはよーございます。 みなさん夏を満喫していますか? 私? 私ももちろん 沖縄に旅行 タイに旅行 夏フェス に行ってきた友人の土産話を聞いて大満足ですよ。 ・・・今可哀想だと思われている気がする。 いやいやこれぞ内向型の素晴らしさ。 写真をいっぱい…

映画⑦

遠い空の向こうに(1999) 【こんな人にオススメ】行動を起こす勇気がほしい人情熱を取り戻したい人父親あるいは息子に思うところがある人 のちにNASAのロケットエンジニアになったホーマー・ヒッカムの自伝をもとにつくられた。炭坑の街では、将来はそこで…

高機能型の境界性人格障害の原因⑩ー感情移入をしてしまうー

高機能型の境界性人格障害の人は共感性が高いということをお話してきました。 共感についてもう少し詳しく説明させてもらうと 一般的に言われている共感性は正確には感情移入であることが多いんです。 相手の状況を今の自分で経験して感情を感じる これは感…

怠け者な自分を変えたい

自分は怠け者である。 そんなふうに思って 自己嫌悪に陥っている人は多いのではないでしょうか。 そして同時に「でも動こうとしても動けない」 そう感じてもいませんか。 そうなんですよね。 私も同じでした。 実感として 怠けというより本当に自分が動いて…

こだわりを捨てることが世界を広げる

おはよーございます。 最近血糖値とかダイエットの関係でオートミールを食べていた。 ところが近所のスーパーで売り切れ続出。 テレビで特集でもされたのか。 毎朝の習慣だったので無いと困る・・・ それで仕方がないから同じような効果が望めそうなオールブ…

小さなイライラを無くして強くなる

朝の記事では私のことを聞いてもらいつつ ちょっと生活の役に立つ ちょっと心が楽になる そんな情報を書いていたりします。 それはなぜかと言いますと これも心の健康に直結するからです。 みなさんがイライラカリカリする理由 落ち込んじゃう理由 それって…

高機能型の境界性人格障害の原因⑨ーこだわりが強いー

境界性人格障害の人は自分だけのこだわりがとても強いことに気づきます。 私も元々こだわりの強い性質はありましたが 境界性人格障害を発症してから寛解するまではそのこだわりの部分が激しくなっていたように思います。 頑固で譲らない 柔軟に考えられない …

映画⑥

世界最速のインディアン(2005) 【こんな人にオススメ】わくわくしたい人あったかい気持ちになりたい人人生のすばらしさを知りたい人 60歳を超えてもなおバイクに乗り世界最速のスピード記録に挑戦した実在の人物がモデルの映画。 私が大好きな映画のひと…

人を褒めると自分が幸せになれる

人を褒めていますか? 褒めることで相手に好かれよう…なんて 目的をもって褒めてませんか。 褒めて好かれると言ってもその好意はその時だけで長続きするものではないんですけどね。 近頃こんなふうに褒めることを目的を持って使おうと推奨されていますよね。…

服装を変えれば心も変わる

オシャレは心に良い影響がある。 私はそう確信しているんですが 心の状態が悪い人は オシャレに対して苦手意識が強い人が多いので なかなか簡単に勧められません。 「もっとオシャレした方がいいよ」なんて 個人の価値観をおしつけないでほしいという気持ち…

生まれ持った外向・内向の型と逆に生きる

最近のカウンセリングでは ほとんどの方にある特徴が見えてきました。 それは 生まれ持った外向型、内向型の型と逆に生きている ということです。 以前から私はここに目をつけていて <考えるのが得意な人、行動するのが得意な人②>でもこのことを書きました…

季節によって食べたくなるもの

おはよーございます。 夏ですね。もう夏ですよね。 あーとうもろこし食べたいー枝豆食べたいー(お腹をこわすので自粛中) 最近みなさんは何を食べてるんでしょうか。 不思議なもので私は季節によって食べたくなるものがある。 これって何故なんでしょう。 …

高機能型の境界性人格障害の原因⑧ー理由を後付けするー

境界性人格障害の人は 愛着障害が根底にあるため愛したい、愛されたいという欲求がとても強いんです。 それなのに 愛着障害であるゆえに愛することも愛されることも難しい状態にあります。 それは以下のような特徴によるものです。 ・いつも不安が高く、人を…

過保護、過干渉で育った人の苦悩

過保護、過干渉で育った人の苦悩はずいぶんと軽視されている。 私はいつもそう思うんです。 過保護、過干渉で育った人は私のような被虐待児と対極にいると考えられやすいですが そんなことはなくて、とても似た部分があるんです。 親の保護を一切受けずネグ…

高機能型の境界性人格障害の原因⑦ー自分の都合の良いように現実を歪めるー

内向的な子どもは現実と非現実の世界を行ったり来たりしている。 怖く難しい現実から逃れ存分に自分の頭の中で夢の世界を楽しみ、つかの間の休息をとり現実の世界に戻って上手くやっていく。 悲しいことですが、機能不全の家庭で育った内向的な子どもはその…

高機能型の境界性人格障害の原因⑥ー報われない努力を続けてしまうー

高機能型の境界性人格障害の人の「無力感」はとても特徴的です。 普通の人の無力感と言えば 「仕方が無い。次だ次」「無駄骨だった。やられた。自分も馬鹿だった」「意味が無いことをやらされた。悔しい」 こんなふうにどこか楽観的な空気があり 諦めはあり…

恋愛ホルモンPEAがすごい

おはよーございます。 人間ってのはつくづくホルモンに振り回されていると思う。 精神論だとか心の持ちようだとか これらを感情的にとらえるとなんだか フンッて言いたくなるけど 実際はうまくホルモンを出すためのもんだと思うわけです。 アドレナリンドー…

共感性は高くなくても大丈夫

共感性が無ければ人としてダメ 共感性が高いことは人格が優れている なんとなくそんな風潮があるようだと思いませんか。 でも私はこれに疑問を感じてるんです。 共感性が高すぎることで 苦労が多かった私だから持つ疑問かもしれません。 どんなことにも良い…

高機能型の境界性人格障害の原因⑤ー人の言葉を聞き入れないー

ちょっと想像をしてみてください。 自分が尊敬する人、あるいは自分は敵わないと認める能力を持っている人にこう言われます。 「それは違う。こうしたほうがいい」「君はここを修正したほうがいい」 多少は落ち込むかも知れませんがそれだけ自分が認めている…