逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルトチルドレン、サバイバーなどの呼び名

機能不全の家庭で育った人を 最近ではAC、アダルトチルドレンと呼ぶのが主流になってきてますね。 ACというのはギフテッドと同様に診断名ではなく便宜上、そう呼んでいるんですね。 ギフテッドの場合高IQ高い知的好奇心高い感受性高い共感性高い集中力高い道…

失敗や嫌なことが重なる理由

おはよーございます。 昨日は 朝すごい勢いで顔を洗っていたら小指が鼻の中に入った。 めちゃくちゃいたい。 自分の駅のTSUTAYAに借りたいのが無くて西荻窪のTSUTAYAで借りて期限ぎりぎりに返却したら まちがえて自分の駅のTSUTAYAに返却してて延滞・・・ 仕…

話が堂々巡りする理由

話が堂々巡りをする。 聞かれたことに助言しても でも、だって…と同じ質問や反論ばかりを口にする。 自分もこういうことをしたり 人にされてイライラを感じたことは無いでしょうか。 こういうことって結構多くありますよね。 なぜこんなことが起こるんでしょ…

ホスピタリティの話

おはよーございます。 今日はホスピタリティの話をしよう。 お・も・て・な・しね。 この話ずっとしたかったんだけど上手く伝えられそうもないとなかなかできなかった。 私はホスピタリティにこだわりがある。 それは感受性が強すぎて人のマイナス感情やずる…

自分のせいではないし誰かや何かのせいでもない

私はずっと 自分のせいにして生きてきました。 親が居ないことも養育環境が悪かったことも教養がないことも人に迷惑をかけることも緊張しやすいことも人となじめないことも頭が良すぎることも元気すぎることも 自分が悪いと思って どうしたらいいのか毎日毎…

自分に甘く他人に厳しい理由

自分は「自分に甘く他人に厳しい…情けない…」 そう悩んでいませんか? 自分に甘く他人に厳しい人は 「自分勝手で嫌な奴」ってイメージがありますよね。 でも実際にそうしてしまう人が「自分勝手で嫌な奴」かというと必ずしもそうとは言い切れないんです。 自…

二分割思考-言われたことを聞けばいいの?聞かなくていいの?-

人に言われた言葉に心を揺さぶられることって よくありますよね。 「私はそうなのか」「私はそうじゃない!」 言われた言葉を受け入れたらいいのか拒絶していいのか分からなくて 混乱してしまいますよね。 でも 人から言われた言葉は受け入れるか拒絶するか…

消化不良は食物繊維が原因

おはよーございます。 昨日歩いていたら だんご虫がいた。 だんご虫。 小学校低学年の頃はまった。 はまるものじゃない? いやはまるでしょう。 あいつはすごい。 つんつんしたら丸まってくれる。子どもからしたらこんな楽しいことない。 歩き出したら つん …

高機能型の境界性人格障害の原因④-感受性の高さ-

感受性の高さは 芸術的な才能に結びついたり 洞察力の高さを仕事に生かしたり 人の気持ちを理解することができたり 上手に生かすことができれば才能の高さである言えます。 しかしその反面 人の心に敏感で振り回されやすく 日々の生活で衝撃を受けやすく 刺…

高機能型の境界性人格障害の原因③-多面性-

高機能型の境界性人格障害の人は 人から多重人格と思われます。 解離性同一性障害の多重人格ではなく多面性があるだけなのですが まるで別人のように変わるのでそう思われるようです。 この多面性は自己同一性の障害の原因のひとつです。 一貫した自己像を持…

高機能型の境界性人格障害の原因②-人を見透かしてしまう-

<境界性人格障害⑯-人を見透かす-> で書いたように高機能型の境界性人格障害の人は人を見透かします。 機能不全の家庭で育ちどうやって安全を守ろうかと考え 人の顔色人の求めるもの人の怒りなどを察知し危険を回避してきたからです。 そのせいで目の前に…

高機能型の境界性人格障害の原因①-頭の良さ-

境界性人格障害については 沢山の患者さんの治療にあたった精神科医の方がその知見から多く書かれていますが このような情報は 境界性人格障害のご本人には 悪いところを沢山指摘され自分がおかしいと落ち込む。 自分のことが余計に分からなくなって怖くなる…

境界性人格障害の映画

境界性人格障害ボーダーラインの映画というと 17歳のカルテが有名ですね。 でも私自身のボーダーの経験から考えるとこの映画はどうもピンとこなかったんです。 どこがどう違う とは言えないんですが。 この映画よりもずっと あぁ気持ちが分かる。この人は…

人格障害は性格の偏り

これまでボーダーに関して 私の経験や知識を元に書いてきました。 ボーダーではないというみなさん。 あれ自分も当てはまるところあるかも。と思いませんでしたか? とくにADHDの方や機能不全の家庭で育った方がそう感じたのではないでしょうか。 そもそも人…

境界性人格障害⑲-助けが少ない環境-

ボーダーの人は 普通よりも助けが得られない状態にあります。 私はボーダーの人で健康な人と同じぐらい整った環境にいる人は いないと思っています。 養育環境も同様で ボーダーの人は余裕のない養育環境で育っていると思います。 整った養育環境は 子どもに…

境界性人格障害⑱-攻撃は最大の防御-

人を動かそうとしたり 人を責めたり 言いたい放題だったり 嘘をついたり… ボーダーはいつも攻めの姿勢に見えます。 「攻撃は最大の防御」を体現してるんですね。 ボーダーは本当はとても脆弱です。 <境界性人格障害⑰-耐えられない孤独感と見捨てられ不安-…

境界性人格障害⑰-耐えられない孤独感と見捨てられ不安-

ボーダーはとても孤独に弱く つねに誰かと繋がっていたいと願います。 私も一番症状がひどかった時は とにかく恋人から離れようとせず24時間連絡がとれないと許しませんでした。 物理的にも離れていられなくて 必ず体をくっつけていないといられませんでし…

境界性人格障害⑯-人をコントロールする-

ボーダーが 人をコントロールしようとする理由は 自分のことがコントロール出来ないからなんです。 <愛着障害の人が自分をコントロールできない理由> で書いたように 自分をコントロールできないのは だらしないとか、努力不足とか、無能だからではありま…

境界性人格障害⑮-空っぽの自分-

ボーダーが治るまで 私は自分がどんな人間か分かりませんでした。 いつも瞬時に目の前の人の望む人間像をとらえ 頼りがいを出したりおどけてみたりおとなしくしたり女らしくしたりした。 一瞬も気を抜けず つねに目の前の人間の反応をじっと伺う。 喜んでく…

境界性人格障害⑭-加害者と被害者-

ボーダーの人のカウンセリングをしてきて思うのは ボーダーに巻き込まれる人には、共通点があるということです。 ボーダーが加害者であること それは認めざるをえません。 でも悪いのはボーダーでも 巻き込まれた方にも ボーダーを悪くする ボーダーを引きつ…

境界性人格障害⑬-体調不良-

ボーダーはとにかく体調が悪いんです。 常に頭をフル回転させて緊張状態で ストレスのない時がほとんどありません。 そのため 自律神経失調症を抱えています。 眠れず 体はいつもだるく 頭痛持ちで めまいや吐き気があり お腹の調子は悪い… それに加えて <…

境界性人格障害⑫-感情がわからない-

ボーダーは感情的である 本人も身近な人もそう思いますよね。 でも私の経験から言わせてもらうと ボーダーの時は感情がほとんど感じられていませんでした。 激怒したエピソードが沢山あるのに信じられないですよね。 ボーダーは自分の感情が分からないんです…

境界性人格障害⑪-自己犠牲-

ボーダーは とにかく自己中心的で人の気持ちなんて一切考えない そんなふうに思われていますよね。 人の気持ちを考えないという点は否定できません。 人の気持ちを考えていても独りよがりでズレていたり 人の気持ちだけでなく自分の気持ちも無視したりするか…

境界性人格障害⑩-試し行為-

ボーダーの「試し行為」は一番自分も人も苦しめる行動かもしれません。 これは一般的には自分がひどいことをしても受け入れてくれるか 愛情を試していると言われています。 でも 私自身の経験を考えると 試すというような冷静さは無かったように思いますし …

境界性人格障害⑨-依存し癖-

ボーダーは薬物・アルコール・タバコ などの依存状態になりやすい。 これは ボーダーが治った後も体に影響を残してしまいます。 ボーダーには このような健康を害してしまう依存が沢山あります。 私は本当に運が良かったと思います。 もともと怖がりで真面目…

境界性人格障害⑧ー自傷行為ー

ボーダーであれば 自傷行為は必ずどこかに表れていると思います。 リストカットのような体を傷つけるような自傷行為だけでなく 目には見えないですが 心を傷つけるような自傷行為がかなり為されていると思います。 これは私の感覚からの話ですが 人間関係を…

境界性人格障害⑦-白黒思考-

ボーダーは 短時間で気持ちが端から端に移り変わります。 世界一大好きで世界一素晴らしいと思っていた人が 5分後には世界一大嫌いで世界一クズになります。 バラ色で楽園のようでキラキラした美しい世の中が 次の瞬間には汚れきった憎むべき世の中になりま…

境界性人格障害⑥-ボーダーは子ども-

ボーダーが一番ひどい時は 私は自分の妄想の世界だけで生きていたのに 自分が見ている世界を人も見ていると思っていました。 自分が人からどう見えているか、全く分かっていなかったんです。 思い出すともう本当に恥ずかしくてたまりません。 ボーダーはバカ…

境界性人格障害⑤-二者関係でのみ起きる異常行動-

ボーダーは 普通ではない行動を日常的にとることもありますが 多くは二者関係で起きます。 一番近い人親や子ども、恋人などに対してです。 ボーダーの特徴である二者関係で特に異常な行動をとるということは 異常行動が隠蔽されるということです。 ボーダー…

境界性人格障害④-抑えられない衝動性-

悪化をしてくると 明らかに普通ではない行動をとるようになっていきました。 ある日の彼とのデート。その当時の私たちからするとかなり奮発して 個室の居酒屋で過ごしていました。 すると隣で 団体のお客さんが大騒ぎしていました。 こんなことはよくあるこ…