逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限

おはよーございます。 非常にねむい。だるい。 じつは一週間前からピルを飲み始めた。 40歳過ぎてからPMSがひどくなって。 これまでは一日中カウンセリングじゃなかったからPMSでも何とかできた。 でも開業して一日中カウンセリングってなるとどうしたって…

自分を俯瞰して見ると幸せになる

幸福感を高めるには 人間に備わった適応力「慣れ」をどうしていくかにかかっているんです。 「慣れ」の観点から見てみるとどの時代の人も幸福感は変わらないはずです。 昔は美味しいものも無くて不便なことばかりで娯楽も今に比べると選択肢が少ない。 でも…

自分で自分の味方になれば正当化はしなくなる

正当化というのは ついついわからないうちにしてしまってるものですよね。 正当化してしまう癖は 心の健康を崩して人間関係を難しくして自分の人生を悪化させる とても大変な癖なんです。 正当化は 無意識では 自分が悪いことや間違っていることを分かってい…

手に入れられる喜びを高める

人間は慣れる生き物ですね。 さまざまな厳しい環境下でもめまぐるしい変化にも適応していけるように出来ているんですね。 でも実は この適応力は 幸福感に関しては害でしかないんです。 幸福感を高めるには この適応力の「慣れ」をどう克服していくかにかか…

お気楽スイッチ

おはよーございます。 もうすぐ梅雨入りですね。みなさん、心身ともに不調な時期がやってきますよ! 不調な時期は仕事などの重要な事案以外は どーでもいいまぁいいか(そういえば私の口ぐせ) なんて 細部にこだわらず、受け入れ、流し、放置して へらへら…

味覚の変化

おはよーございます。 もうすいかがスーパーに並び始めましたね。 私すでに2回食した。 すいかも昔は嫌いだった。 理由はキュウリが好きすぎて・・・ 分かる? キュウリが好きで漬け物とか和え物とかで食べる。 それらって当たり前だけどしょっぱい。 なの…

今すぐできる社会貢献

社会貢献という言葉はあいまいな言葉だと私は思うんです。 仕事をしていれば社会貢献ボランティアをしていれば社会貢献 このような社会貢献をしている人の中にも自分の利益の方を考えている人もいますよね。 良い悪いは別として こういう目に見えやすい社会…

まだまだ成長している

おはよーございます。 ちょっとね毎度毎度で嫌になるんだけど トイレットペーパーを交換するとき逆さにつけちゃうんですよ。 トイレットペーパーを確認する ペーパーが下に向いている方を下向きに。 使うときにそこをひっぱるとトラップ!逆でした!みたいな…

アドレナリン放出

おはよーございます。 そうだそろそろダイエットDVD始めた人いるんじゃない? 運動ひさしぶりに始めた人は相当しんどいでしょう。 でもあんなに顔真っ赤になるまで動くとか心臓バクバクなるとか汗びっしょりとか 若い頃以来ひさしぶりで楽しくなりません? …

人の悩みを上手く聞く方法

人の悩みはどうやったら上手く聞いてあげられるのか こんなふうに聞かれることがよくあります。 悩みを持つ相手を楽にしてあげたいから上手く聞いてあげたいと悩んでるんですよね。 みなさんのその優しい気持ちに私も嬉しくなります。 ぜひその気持ちを大切…

うちの猫あるある

うちの猫あるある 猫可とはいえアパート住まいの私は猫が雄叫びをあげると怒ります。 私はめったに怒らないので猫はコイツ雄叫びすると怒ると完全に理解している。 だけどうちの猫は何かを訴えるというよりどうしようもない衝動で大声を出したくなることがあ…

におい対策

おはよーございます。 こないだ GDPのニュースをテレビでやっていて 「2期ぶり」 「ご〇ぶり」 に聞こえてぶるった。 何より怖いんだ。ぶるぶる。 そろそろ対策を講じねば。 昨日梅雨の記事を書いたけど まだあった。 梅雨の時期のお悩み。 なんか浮かび…

心の健康・不健康の線引き

心の健康、不健康ってどんなふうに線引きをされているんだろう いつも思う。 カウンセリングで沢山のクライエントさんと会えば会うほど 目の前にいる、人生に苦しんでいる人が 「心の病気」で 人生を比較的、楽に過ごしている人が 「心が健康」なんて、とて…

梅雨がやってくる

おはよーございます。 いやー昨日はびっくりした。 うちの猫が舌をベローンって出してしばらくそのまま。 猫飼いさんはご存じのことだけど 猫は毛繕いしていてペロペロってしているときに なにかに気を取られると舌を出したままフリーズすることがある。 ADH…

インターネット考

インターネットは心に悪い。 自分の経験から確信したこと。 完全に主観的な話になります。 ブログを始めて3ヶ月。 どういうルールがあるのか。どういう空気があるのか。どんなものが受け入れられるのか。 そういうのを知るためにとにかく色んなブログを読み…

ダイエットDVDのススメ⑤

おはよーございます。 あぁバナナが一本残っていることを昨日確認したんだけど 今日楽しみに手に取ったら 小さかったーーー 一房だいたい同じサイズだと思い込んでた。 最後の一本がミニサイズだったとは。 物足りない。ぐぅぅ。 今日もダイエットDVDの話! …

ダイエットDVDのススメ④

おはよーございます。 最近猫の目が黒々としている。 猫飼いさんはご存じだと思うけど興奮しているとき怖いとき瞳孔が開いて 目がランランとする。 アパートの改修がまだまだ続いていてなんかうちの壁をゴリゴリしてんの。 いつか穴開けられるんじゃないかと…

名付けることのリスク

私は名付けることにとても抵抗がある。 名前をつけることは 人と共通の認識を持ちやすくなるため意志の疎通がスムーズになり、スピード感が増す。 そのため忙しい現代社会では名付けが加速しているよう。 しかしその名付けが偏見をうみ自己理解、他者理解を…

ダイエットDVDのススメ③

おはよーございます。 聞いてないと思うけどまだバナナ食べているよ。日によって2本いくよ。 昨日バナナの話が無くなって寂しいというメッセージをいただいたのでね。 毎回違うブランドを試しているんだけどバナナの違いがいまいち分からない。 味覚に自信…

人は誰でも多重人格

ブログを始めて3ヶ月 みなさんの私の印象ってどんな感じなんでしょうか。 なんか色々偉そうなこと書いてるけど果たしてこいつはどれだけ心が健康なのよ なんて思いますよね。 記事によって暗くなったり明るくなったり真面目になったりふざけたりこの人安定…

ダイエットDVDのススメ②

おはよーございます。 昨日のダイエットDVDの記事の反響が大きかったし(周囲で)言いたいことが沢山あるから何回かに渡ってもう少し書いちゃおう。 興味がない人ごめんなさい。 ダイエットDVDの健康効果は<ダイエットDVDのススメ①>でかなり書いたけどつけ…

趣味と心の健康

趣味と心の健康には密接な関係があると私は思うんです。 趣味というと 履歴書に書く読書、音楽鑑賞などが定番ですが 普段使う趣味って言葉はもっと広い意味がありますよね。 人生で楽しめて夢中になれるものって感じでしょうか。 趣味って実は簡単に持てるも…

ダイエットDVDのススメ①

おはよーございます。 今日はダイエットDVDの話を。 ただのダイエットの話じゃないですよ。 心の健康人生の満足度につながるんだから。 壮大な話になったけど本当。 それぐらい大事なことだから私事のカテゴリだけじゃなくあとで心と体のカテゴリにババンと…

言葉の癖で自己分析

おはよーございます。 あー調子があまりよくない。 こういうときって胸のあたりがもやもやする感覚がある。 フォーカシングっていうんだけどなんとなーく感じる体の変調を早めに感じ取れると 体のこの感覚の時は無理をしている。ショックを受けている。なん…

承認欲求ってなんなんだろう

承認欲求について考える。 近頃承認欲求という言葉が一般的になりつつある。 特にインターネットで人を批判するときにおまえ承認欲求うぇーいなんてふうに指摘するときに使うようです。 しかし一般的になればなるほどその言葉というのは本当の意味が理解され…

スクールカースト

おはよーございます。 ローソンのからあげくんホイミ味を購入すると お会計の時にレベルアップ音がなるってよ!! 興奮・・・ 私は女なのにスライムの下敷き使ってたよ。 携帯の着信音レベルアップ音にしてたときあるよ。てれれてってって~ いたたたた そう…

アナログ人間

おはよーございます。 とうとううちのアパートの改修が始まった。 以前隣の家の工事を経験していたので大丈夫だと思っていたんだけど 自分のとこのアパートの改修なので音とか気配がすっごい近い。 すぐそこで男の人の大きな声がするし部屋の壁に直にゴンゴ…

二分割思考-褒めればいいの?叱ればいいの?-

子どもを育てる、生徒を育てる、部下を育てる… 誰かを教育をする時 褒めればいいのか叱ればいいのか わからなくなりますよね。 褒めれば自分を肯定できるようになって伸びる 叱れば 自分を律する事が出来るようになって力を発揮できる 叱ってばかりだと萎縮…

昭和の香り

おはよーございます。 昨日はお店でカップを洗っていてふと ノスタルジックな気持ちになった。 こ これは ママレモン!! over40の方なつかしい響きでしょう。 お若い方説明しよう。 今でこそ食器用洗剤は数十種類ありますが30数年前は信じられないでし…

騒音問題からの和菓子

おはよーございます。 朝っぱらからグチを一発すみません。 みなさんは騒音問題どうしてるんだろう。 うちはボロアパートで上の階の音がすごくて(私が電話している相手が上の階の音に驚くぐらい) ADHDの私は音に敏感。 このアパート大好きなんだけど一日に…