逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画④

あなたになら言える秘密のこと(2005) 【こんな人にオススメ】心に大きな傷を抱えている人孤独な人自分の思いを人に明かせない人 重たい映画で視聴後疲労感あり。でも孤独を感じている人にぜひ見て欲しい。 誰にも言えない秘密を抱えて生きる孤独な女性の再…

もこ9歳

今日はもこの9歳の誕生日! めでたい! 最近は寂しい思いをさせていたから今日ばかりは思う存分甘やかしてやろう。 本マグロを食べさせてやろう。(輸入マグロ、赤身は食べない。私がそっち。) もこはねー ほんっとに可愛かった! いや今も可愛いけど比較…

恩を着せずに優しさを生かす

恩着せがましい人いますね。 自分でも分かっているけど恩を着せたくなる人いますよね。 さらっと親切にしてかっこよく颯爽と去りたいものですね。 この恩着せ癖<見返りは求めず自分で作り上げる>にも書きましたが とにかく意識的にも無意識的にも分かりや…

同じ失敗を繰り返してしまう理由

必死に気をつけているのに なぜか同じ失敗を繰り返してしまう… 「何度言ったら分かるんだ!」 「また?いいかげんにしてよ」と叱られ やる気がない人懲りずに反省しない人 人に迷惑をかける人… 人からこんなレッテルを貼られているのをひしひしと感じる その…

見返りは求めず自分で作り上げる

人に優しくできないのは何故でしょうか。 小さい人間だから性格が悪いから人間嫌いだから 色々浮かびますね。 まず人に優しいという定義から考えます。 自分の親しい人にだけすごく優しくてそれ以外の人はどうでもいい。 これは良い悪いは置いておいて人に優…

悪口のススメ

悪口のススメ 昔から悪口、陰口はよくないと言われていたとは思います。 でも 現代の人はそれが強迫的になっていて そのせいでこころの病気をつくりだしている と感じるんです。 クライエントのみなさんの話を聞いて総合すると 一見して性格の良い人に見える…

考えるのが得意な人、行動するのが得意な人②

外向、内向ってどういうことでしょうか。 一般的に内向的ってコミュニケーションが苦手とかインドア派の人を指すために使われているけど全く関係ありません。 コミュニケーションが苦手な外向の人インドア派の外向の人が沢山居てそのせいで心の病気になって…

考えるのが得意な人、行動するのが得意な人①

自分にとっての当たり前は人にとって当たり前ではないんですよね。 これが私は全然分かっていなかった。 40にして初めてあぁこれは自分だけのことで人はそうじゃないんだと気付いたことがあります。 ギフテッドの人きっと同じだと思いますよ。 私は何か行…

嫌なやつにこそ自分を好きにさせる

恥ずかしながら私は とても負けず嫌いです。 遊びなのに 一人だけ本気で熱くなってしまう そんな周りから疎まれるタイプの子どもでした。 それが大人になっても後を引き 会話は論駁が主で決して負けませんでした。 言い負かすことが快感でした。 なぜ私は あ…

こころの澱があなたの人生をダメにしていく

感情のコントロールがきかない 自分が何もわからない 自分がどうしたいかわからない… こんな悩みがある人は心の澱が溜まってしまっていますよー 澱(おり)とは、そこに沈んだかす、すっきりと吐き出されないで積もり溜まるものですね。 心の澱はなかなか気…

猫とキッス

最近 猫のヒゲがやたらと抜け落ちてる・・・ 右がちゃこ(根本が茶色い)左がもこ↓ ヒゲにも換毛期があるのか?換ヒゲ期? それとも体の異変なのか嫌な想像しちゃう。 猫のヒゲを集めることに対して なんかちょっと引いてました。 でも最近その気持ちが分か…

lilcafeの由来

lilcafeの由来よく聞かれます。 かなり考えに考えました。 でも考えたことをここに書いたら他のお店の批判になっちゃう・・・けど あくまで私の目指すところではないネーミングということで書いてしまおう。 カウンセリングルームっていうとこころの~ハート…

映画③

50/50フィフティ・フィフティ(2011) 【こんな人にオススメ】人生が嫌になって投げやりな気分自分だけが不幸のどん底にいる気分親しい人が困難に陥っていて関わり方が分からない ガンと宣告された青年の葛藤と周囲の人々の姿を描いたヒューマンコメディ…

猫も私も構ってちゃん

うちの猫はかなり個性的です。 やっぱり飼い主に似るんでしょうか。 最近猫達も年を重ね円熟味を増し以前に増して個性的な行動を見せてくれるようになりました。 それらの行動のほとんどは自己顕示なんです(笑) 自分の存在を認めて欲しい自分の行動に対す…

映画②

きっとうまくいく(2009) 【こんな人にオススメ】やりたいことがあるのに勇気が出ない自由が欲しくても現実は閉塞感しかないギフテッドの方 私が今一番好きな映画。インド映画が苦手な方にも見て欲しい。2時間50分という長さなので時間があるときに。 エ…

映画①

私は映画が大好きです。 といっても趣味で詳しいという感じではなく好きなだけです。 俳優さんの名前と顔が一致しなくていつも「あ、この人知ってる」と思いながら見ていたり 題名も覚えられなくて おもしろそう!と何となく手に取った作品が 何度も見ていた…

お坊さんもカウンセラーも偉くない

私はいつでも苦しんでいたいという思いがあります。 基本的にポジティブな方だと思います。 楽しいことは全力で楽しんで 嬉しいことは全力で喜びたいと思っています。 でも ずっと楽をしていたくないんです。 自分がいつも安全地帯にいたとしたら カウンセラ…

私は猫

猫を見ていると本当に自分を見ているよう・・・ じっと動かないので寝ているかと思えば目を開けてずっと思案顔 遊びとか飽きるときはすぐ飽きるくせに窓の外の鳥はずっと見続ける。 機嫌が悪いとシャーとし機嫌がいいと静かにしっぽをユラユラさせて余裕があ…