逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もことちゃこは仲良し

もことちゃこは仲良しなのです。 すこし寒くなると こんなふうに「ちゃこ寒いね」「もこ我慢よ」てな感じで寒いアピール↓ これじゃお互いあんまりあったかくなさそうなのに。 よいしょ↓ これどこがあったかい?あたまと・・・つまさき? みょーん↓ そうそう…

本来の自分っていったいどんな自分なんだろう

本来の自分が分からない そんな人は多いですね。 とくにADHD、その傾向がある人はそれが顕著です。 人はつねに刺激に反応しながら生きています。 でも刺激に対して反応ばかりしていたら<人に合わせすぎて自分が分からない①>で書いたように本来の自分が分か…

勉強デスクの上の出来事

もことちゃこは とにかく私の近くに居たがるので それは勉強中でもおかまいなしです。 ちゃこお得意のさあ腰ぽんぽんしなさいのポーズ↓ ADHDの私こんなことされて集中力保てるわけがありません。 そこへひとりで寂しくなったもこ登場一触即発の空気もこ優勢↓…

執着をやめたときに幸せがやってくる

執着をやめましょう 執着から解き放たれましょう こんな自己啓発や宗教の教えをよく目にしますねー なんとなく良いことなんだろうってことは分かりますが、私はいつも「なんで?」と思ってました。 みんなが思う執着っていったい何なんでしょうか。 私が執着…

幸福感とは

幸せになる整理術幸せを呼ぶメイク必ず幸せになる言葉づかい いま何となく考えてみましたが実際あったらごめんなさい。 幸せって題名にあると何だか気になってしまいますよね。 私もみなさんも 今より幸せになれるものなら 幸せになりたいですよね。 幸せに…

猫の好みのタイプは多分この私

猫を飼って大きな誤算だったことがあります。 猫は自由気ままで飼い主にかまってくれない。 なんて言われていたので猫を飼ってもお互いに距離を保ちつつ・・・と思っていたものの うちの猫は違ったのです。 うちに来ると友人がみんな驚くのが猫が私にまとわ…

隠れディスレクシア

ギフテッドの人で自分のことを頭が悪いと思っている人は ディスレクシアかもしれません。 ディスレクシアは 学習障害の一種で読み書きの障害です。 恥ずかしながら私はディスレクシアを知りませんでした。 ギフテッドについて情報を集める過程でこの概念に出…

ギフテッドは自分を言葉で明確に表現しなければならない

人は言葉に出して初めて 自分がどう考えていてどう感じていたかを知ります。 明確な言葉で自分の感覚をうまく表現ができない人が うまく表現ができない誰かに分かって欲しい そんな強い気持ちが表現の才能となって昇華されることによって 芸術的な才能を持つ…

ギフテッドの完璧主義

ギフテッドの人は 自分の完璧主義に悩まされているのではないでしょうか。 完璧主義は 不安感や自己肯定感の低さや鬱を招きやすい。 ギフテッドは完璧主義のせいで波があり不安定なのかもしれません。 完璧主義は ギフテッドではない人にもありますよね。 で…

ギフテッドの孤独

自分の能力を活かすことができなかった そんなギフテッドはとても孤独です。 人はみんな孤独だと言われますが能力を活かすことができなかったギフテッドの孤独は とても言葉にはならない大きな孤独だと思うんです。 ギフテッドではない人は 出会った人の中で…

ギフテッドの働き方

<ギフテッドの仕事上の困難> ギフテッドが仕事上でどれだけ困難があるかを書きました。 でもそれがわかったところでそう簡単に職場を変えることはできません。 しかもそれが自分の知能に合った職場なんて、もっと難しいですね。 ギフテッドの方が仕事の悩…

ギフテッドの仕事上の困難

ギフテッドの人や知能が高い人で 成績が優秀ではなかったあるいは、仕事でかかわる人の知能の程度がバラバラという方 きっと仕事で 毎日心がへとへとになってしまってるのではないでしょうか。 IQは20離れていると会話が難しくなると言われています。 IQが…

ギフテッドは協調性が無いことに悩まなくていい

ギフテッドは協調性は無くてもいい 協調性の無い自分を責めているギフテッドに 私は伝えたいんです。 自己中心的であれはみ出し者でいろ 人と上手くやる必要はない… こんなことを勧めたいわけじゃありません。 自己中心的ではギフテッドらしさは発揮できない…

ギフテッドは人ができない理由が分からない

なんでこの人はこんな当たり前のことが出来ないんだろう なんでこの人はこんな簡単なことが分からないんだろう なんでこの人はこんなデリカシーのない行動をするんだろう ギフテッドの人なら こんなことが日常的に頭に浮かんで イライラが止まらなくなること…

ギフテッドのプライドの高さは譲れない自分があるから

「自分はプライドが高い」 ギフテッドの人が 自分の嫌なところとして挙げる特徴ではないでしょうか。 プライドが高い… 良くないイメージがありますよね。 最近は自己愛の高い人が増えて ツンとして冷たい態度で人と接したり 人を馬鹿にする態度をとったり弱…

ギフテッド⑥-ギフテッドの私でよかった-

私がギフテッドであること。 ギフテッドのカウンセリングをする今になって やっと良かったと思えるようになりました。 自叙伝で書いているように私の人生は困難の連続でした。 <自叙伝③愛情を与えられずに育つ><自叙伝⑱劣悪な家庭環境><自叙伝⑲ネグレク…

ギフテッド⑥-先を見据える力がある-

ギフテッドは先の先まで見通して考えることが得意です。 私は自分がつねに先を見通して考えていること 人と比較して、特別に先のことを考えるのが得意なことに気づいていませんでした。 ただ良く言われたのは 「そんな先のこと言われても想像つかない」 「そ…

ギフテッド⑤-強烈な感情-

ギフテッドは感情の種類と幅が大きくより楽しみ、より悲しみ、より怒り、より驚き、より恐れると言われています。 これはギフテッドの特徴のエピソード記憶の良さからきていると私は思うんです。 みなさんが苦労が報われなかったと嘆く時ってどんな時でしょ…

ギフテッド④-過去の記憶を鮮明に覚えている-

ギフテッドは 関係性について著しい記憶力をもっており人、場所、物事への強い感情的な記憶を保持すると言われています。 私もそうでした。 暗記が必要な勉強は全くダメで規則やルール、数字など あまり個性がないものは覚えられませんでした。 じゃあ何を覚…

ギフテッド③-権力に反抗する-

ギフテッドは 社会的地位や名誉ではなくその個人の人間性そのものを見る傾向にあるただ権力のある者や目上の者に従えない…とされています。 私も自分のことを思い出します。 クラス替えしてすぐに人気が出る子転校してきてちやほやされている子の本質を すぐ…

ギフテッド②-人と上手く話せない-

私は小さい頃から 「何を言っているか分からない」とよく言われてきました。 言いたいことが全然上手く伝えられなかったんです。 これが今になってやっと理由が分かってきました。 ギフテッドの頭の中はいつも沢山の情報で溢れています。 その中に埋もれてい…

ギフテッド①-学校の成績は良くない-

ギフテッドと聞いて皆さんが想像する人物像は 高学歴で知的な職業に就いている優秀な人ではないでしょうか。 でもギフテッドは必ずしも成績優秀者ではないと言われてるんです。 授業内容が簡単すぎて学ぶことに興味を失ったり 周囲から浮くことを恐れて出来…

人に対しても自分と同じことを強いてしまう

とにかく自分に厳しくてパワフルで 人にも厳しい人っていますよね。 連帯責任という状況ではないのに 自分はこんなにやってる!だからおまえらもやらなきゃだめだ!猛烈に厳しい人。 いますよね。 自分が忍耐の人生を送っているから人にも同じ忍耐をさせよう…

猫が私を変えてくれた

猫との出会いは私を大きく変えました。 恥ずかしい話ですが猫を飼うまで人への依存が大きくとにかく人との距離が近く人の世話ばかり焼いていました。 そのせいで友人、知人は多いもののそのほとんどは私によりかかるようになっていていつも私は色んなものを…

運命の出会い②

もこを迎えてから二ヶ月。 その時仕事を休みほとんど付きっきりでいました。 しかしこれから朝から晩まで留守にすると考えたときにもこ一人で大丈夫だろうか寂しくないだろうかと考えました。 それまで私が付きっきりでしたし友人が沢山遊びに来てかまってく…

運命の出会い①

私には 最愛の猫がいます。 「もこ」「ちゃこ」二匹とも♀の8歳です。 これまでブログで書いてきたとおり天涯孤独の私には大事な家族です。 ペットを擬人化して家族と言うことに関して賛否両論ありますが 天涯孤独の人ギフテッドや他の少数派で孤独な人がそ…

壮絶な体験をいつまでも覚えていたい

私は幸せな日々が続きすぎると これまでの壮絶な体験を忘れてしまいそうになるんです。 自叙伝のカテゴリーで体験を書かせてもらっていますが 死ぬほどの苦しさだったのに そう簡単に忘れられるはずはないのに … 乗り越えた上に20年も経ったからでしょうか…

プロフィール

はじめまして 臨床心理士の竹田美由です。 1975年生まれ、東京在住。 カウンセリングカフェlilcafeで 親子関係に何らかの問題を感じている方 生まれつき、知能や感受性の高さにより生きづらさを感じている方 躁鬱の傾向や依存の問題で悩んでいる方などを…