逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-02-15から1日間の記事一覧

ギフテッドは自分を言葉で明確に表現しなければならない

人は言葉に出して初めて 自分がどう考えていてどう感じていたかを知ります。 明確な言葉で自分の感覚をうまく表現ができない人が芸術的な才能を持つことがあります。 うまく表現ができない誰かな分かって欲しい そんな強い気持ちが表現の才能となって昇華さ…

ギフテッドの完璧主義

ギフテッドはひどい完璧主義に悩まされているのではないでしょうか。 完璧主義は 不安感や自己肯定感の低さや鬱を招きやすいので ギフテッドがいつも波があり不安定なのも頷けます。 完璧主義自体はギフテッドではない人にもあるので珍しいものではありませ…

ギフテッドの孤独

自分の能力を活かすことができなかった。 そんなギフテッドはとても孤独です。 人はみんな孤独だと言われますが能力を活かすことができなかったギフテッドの孤独は とてもとても言葉にはならない孤独だと思います。 ギフテッドでない人は 出会った人の中で …

ギフテッドの働き方

<ギフテッドの仕事上の困難> ギフテッドが仕事上でどれだけ困難があるかを書きました。 でもそう簡単に職場を変えることはできませんよね。 しかもそれが自分の知能に合った職場なんて、もっと難しいですね。 ギフテッドの方が仕事の悩みを今すぐ減らすた…

ギフテッドの仕事上の困難

ギフテッドの人や知能が高い人で 成績が優秀ではなかったあるいは、仕事でかかわる人の知能の程度がバラバラという方 きっと仕事で 毎日心がへとへとになってしまってるのではないでしょうか。 IQは20離れていると、会話が難しくなると言われています。 IQ…

ギフテッドは協調性が無いことに悩まなくていい

ギフテッドは協調性は無くてもいい。 協調性の無い自分を責めているギフテッドに 私は伝えたいんです。 自己中心的であれはみ出し者でいろ 人と上手くやる必要はない… こんなことを勧めてはいません。 自己中心的ではギフテッドらしさは発揮できませんし ギ…

ギフテッドは人ができない理由が分からない

なんでこの人はこんな当たり前のことができないんだろう なんでこの人はこんなことが分からないんだろう なんでこの人はこんなデリカシーのない行動をするんだろう ギフテッドの人なら こんなことが日常的に頭に浮かんでイライラが止まらなくなること 頻繁に…

ギフテッドのプライドの高さは譲れない自分があるから

「プライドが高い」 ギフテッドの方が 自分の嫌なところとして挙げる特徴ではないでしょうか。 なんだか良くないイメージがありますよね。 近頃自己愛の高い人が増えて ツンとして人と接したり 人を馬鹿にする態度をとったり弱いものにだけ横柄な態度をとっ…

ギフテッド⑦-ギフテッドの私でよかった-

私がギフテッドであること。今となっては良かったと思っています。 自叙伝で書いているように私の人生は困難の連続でした。 <自叙伝③愛情を与えられずに育つ><自叙伝⑱劣悪な家庭環境><自叙伝⑲ネグレクトに近い養育><自叙伝⑳監視する養父><自叙伝㉓…