逆境から立ち上がった臨床心理士

―ADHD・ASD・ギフテッド・養護施設出身の被虐待児―

2016-02-15から1日間の記事一覧

ギフテッドは自分を言葉で明確に表現しなければならない

人は言葉に出して初めて 自分がどう考えていてどう感じていたかを知ります。 明確な言葉で自分の感覚をうまく表現ができない人が うまく表現ができない誰かに分かって欲しい そんな強い気持ちが表現の才能となって昇華されることによって 芸術的な才能を持つ…

ギフテッドの完璧主義

ギフテッドの人は 自分の完璧主義に悩まされているのではないでしょうか。 完璧主義は 不安感や自己肯定感の低さや鬱を招きやすい。 ギフテッドは完璧主義のせいで波があり不安定なのかもしれません。 完璧主義は ギフテッドではない人にもありますよね。 で…

ギフテッドの孤独

自分の能力を活かすことができなかった そんなギフテッドはとても孤独です。 人はみんな孤独だと言われますが能力を活かすことができなかったギフテッドの孤独は とても言葉にはならない大きな孤独だと思うんです。 ギフテッドではない人は 出会った人の中で…

ギフテッドの働き方

<ギフテッドの仕事上の困難> ギフテッドが仕事上でどれだけ困難があるかを書きました。 でもそれがわかったところでそう簡単に職場を変えることはできません。 しかもそれが自分の知能に合った職場なんて、もっと難しいですね。 ギフテッドの方が仕事の悩…

ギフテッドの仕事上の困難

ギフテッドの人や知能が高い人で 成績が優秀ではなかったあるいは、仕事でかかわる人の知能の程度がバラバラという方 きっと仕事で 毎日心がへとへとになってしまってるのではないでしょうか。 IQは20離れていると会話が難しくなると言われています。 IQが…

ギフテッドは協調性が無いことに悩まなくていい

ギフテッドは協調性は無くてもいい 協調性の無い自分を責めているギフテッドに 私は伝えたいんです。 自己中心的であれはみ出し者でいろ 人と上手くやる必要はない… こんなことを勧めたいわけじゃありません。 自己中心的ではギフテッドらしさは発揮できない…

ギフテッドは人ができない理由が分からない

なんでこの人はこんな当たり前のことが出来ないんだろう なんでこの人はこんな簡単なことが分からないんだろう なんでこの人はこんなデリカシーのない行動をするんだろう ギフテッドの人なら こんなことが日常的に頭に浮かんで イライラが止まらなくなること…

ギフテッドのプライドの高さは譲れない自分があるから

「自分はプライドが高い」 ギフテッドの人が 自分の嫌なところとして挙げる特徴ではないでしょうか。 プライドが高い… 良くないイメージがありますよね。 最近は自己愛の高い人が増えて ツンとして冷たい態度で人と接したり 人を馬鹿にする態度をとったり弱…

ギフテッド⑥-ギフテッドの私でよかった-

私がギフテッドであること。 ギフテッドのカウンセリングをする今になって やっと良かったと思えるようになりました。 自叙伝で書いているように私の人生は困難の連続でした。 <自叙伝③愛情を与えられずに育つ><自叙伝⑱劣悪な家庭環境><自叙伝⑲ネグレク…